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DAY FLOW

勤務中のライフスタイル本部 第4部 部長北村礼子

ライフスタイル本部 第4部 部長

北村礼子

REASONS JOINING

規模の大きな取引で、
チームとしての成果を上げる

前職で得た海外営業のスキルを活かしながら、経験のない生活雑貨の分野で成果を上げたいと思い入社しました。現在は、雑貨取引の部長であり、営業の前線にも立っています。
部下がそれぞれの強みや能力を発揮し、チームとしての成果が上げられる。そういう組織を目指しています。

10:00

出社

メール確認。部下からのメールも多く、1日に受信するメールは200件を超えます。部下と取引先のメールのやり取りから素早く問題点を見つけれるかがポイントです。気付いたら直ぐに状況をヒアリングし、状況を軌道修正します。

10:30

書類のチェック

顧客との商談資料や書類に目を通し、社内の共有事項の確認、申請書の承認作業などを行います。チームの生産性を上げるためにも、書類の確認はスピーディーに行っています。

11:00

チームの業務内容確認・
フォロー、上司への報告

部下から各プロジェクトの報告を受け、進捗状況を確認します。
必要に応じて、個別の打ち合わせを設け一緒に対応策を考えることも。
同時に商談の進捗や取引状況について上司である本部長へ報告します。
私の立場で判断しきれない大きな案件などは、本部としての最終判断を上司に仰ぎます。

12:00 - 13:00

昼休憩

海外出張のときは外食ばかりなので、日本ではカロリー調整のためにお弁当を持参することにしています。コロナ禍が明けたタイミングでは、1年の半分以上が海外出張ということもあったりと、チームのみなさんと一緒にランチに行く機会は少ないのですが、誘われたら喜んで行きます!

14:00

顧客と商談

マネジメントという立場ではありますが、営業の最前線に立ち顧客の動向やニーズを掴んでおきたいので、部下と一緒に商談に行くことが多いです!
顧客より依頼される企画内容の把握、工場へのサンプル依頼、生産状況の確認など商談の内容はさまざまですが、どんなときもお客様に最適な提案ができるよう心掛けています。
規模の大きな取引も増えているので、それぞれの部下の営業力強化も図りながら、どのようにすればチームとしての価値を最大限に発揮できるか?ということを意識しています。

18:00

チームの業務内容確認、
翌日の準備

外出中に部下から提出された書類に目を通し、承認作業を行います。
その日の商談内容によっては、資料作成や工場への確認・交渉なども行い、次回の商談に備えます。業務を一通り終えたら、翌日のスケジュールや業務内容を整理します。

19:00

退社

19:30

退社後

帰宅途中に自宅近くのヨガ教室に寄り、心身を整えます。
22時過ぎに軽い夕食をとります。時には家族とワインを飲みながら、1日を振り返る時間を過ごすことも。翌日のお弁当の準備をして、24時前には就寝します。

※所属、掲載内容は取材当時のものです。